明日は、「島田市くらし・消費・環境展2022」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(11月11日 金 pm)は、いよいよ明日に迫った島田市くらし・消費・環境展2022」の、しまだ環境ひろばブースの設営(会場:島田市音楽広場 ぴ~ファイブ)を会員4名で行いました。

 

しまだ環境ひろばブースのテーマは、「SDGsで循環型社会づくり」です。

 

SDGs(持続可能な開発目標・17の目標、169のターゲット)の理念は、「貧困をなくそう、誰ひとり取り残さない」であり、世界中の人間の幸せを願っているのです。

 

しまだ環境ひろばも微力ながら、SDGsの理念の一端を担っています。

 

しまだ環境ひろばの活動を大きく3つに絞って紹介し、SDGsのいくつかの目標を目指して、それぞれの活動が地球温暖化防止に貢献し、循環型社会をつくって行こうということです。

 

会員のHさんが作った幅2700mm 高さ1800mm(足の高さ込み2400mm)の看板に、前記の内容を書き上げた同寸法の模造紙を制作して張り、巨大な説明看板が出来上がりました。

 

もう2つの説明看板(しまだ環境ひろばの日頃の活動紹介看板・環境〇✖クイズの問題・ヒントの看板)も完成しました。

 

明日は、本部主催の「スタンプラリー」をしながら出展団体のブースを来場者が訪れて来ます。

 

説明看板で「SDGsで循環型社会づくり」を訴え乍ら、〇✖クイズで正解者にはキャンデーをゲットさせ、最低限の勉強をしてもらいつつ、環境展を楽しんでもらう予定です。

 

毎年数千人が来場する島田市産業まつり(帯通り)」と同時開催であるので、音楽広場にも呼び込んで、楽しい展示会にしたいものだ。

 

今年は、コロナ禍で4年ぶりの開催、会場も音楽広場・ぴ~ファイブへ変更、産業まつりと同時開催などなど、経験則が活きない開催ですが、多くの来場者で埋まり賑わいの展示会にしたいものです。

 

明日は、ガンバロー!