森づくり県民大作戦の紹介

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。

静岡県では、春と秋の年2回、「森づくり県民大作戦」 を展開しています。

秋の期間は、10月1日〜11月30日の2ヶ月間、春の期間は、4月1日〜5月31日です。

現在、春の募集が始まっています。

静岡県の面積の3分の2は、森林です。

森林は、地球温暖化防止、災害防止、生物多様性など多くの働きをしています。

私達は、森林を、「守り・育て・活かす」ことで次の世代に、よりよい形で引き継いでいきたい、として森づくり県民大作戦への参加を呼びかけています。


参加の内容は、森林や竹林の再生や、森を活用した活動なら何でも良く、県の環境ふれあい課、(社)静岡県緑化推進協会<緑の募金の活用>、サポーター企業が支援しています。

更に、平成24年の秋には、第36回 全国育樹祭が、皇族殿下をお迎えして、袋井市エコパアリーナで式典を、伊豆市のあまぎの森でお手入れ会が開催される予定で、県民大作戦の優秀団体が招かれます。

ちなみに、11月で終わった、秋の県民大作戦には、島田市のエントリーは、ゼロ(お隣の藤枝市は5団体)でした。


しまだ環境ひろばでは、来る1月30日(日)に市民環境塾「森と道づくりに参加しよう」を開催します。 <1月25日のしまだ環境ひろばの日記を見てください。 残念ながら県民大作戦の期間外です>


これで力をつけて、秋の県民大作戦には、エントリーしようと思っています。

市民のみなさん、環境関連団体のみなさん、奮ってどんどんエントリーしましょう。