内輪で 「菜の花まつり」 

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」です。

今日 (4月3日 日) は、昨年より一週間遅れの、内輪の「菜の花
まつり」
となりました。


今年は、市民のみなさんに、見てもらえるような状態に育っていませんので、コミュニティ農園市民参加者と、当会会員合同の、内輪で菜の花を観賞しながらの、ご苦労さん会となりました。

JA大井川さんに依頼した、調査結果を見ると、どうやら、土壌と今年の気候が、成育を妨げたようです。

それでも、菜の花は、けなげに咲いています。


一本一本は、成育不足ですが、6,000本が、7分咲きですので、何とか畑全体に広がり、面の形はできています。


お近くに来られた時は、どうぞ見てやってください。


今月一ヶ月はこの状態が続くと思います。

今日は、eコミ仲間の、Resoさんが取材を兼ねて激励に駆けつけてくれました。

Resoさん、草取り作業もお手伝い頂き、本当に今日はありがとう。

草取り・土上げ作業をひとしきりやり、おむすび・焼きそば・トン汁の、ご苦労さん会となりました。

食生活分科会の女性のみなさんが、用意してくれた手づくりの昼食です。

また新しい一年間が始まります。 今日はみんなで英気を養いました。


写真は、朝方の準備と、今日の 「菜の花畑」 の様子です。

ご苦労さん会の写真掲載は、時節柄、遠慮しました。