高効率照明 「LED 発光ダイオード」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


市内の大手家電量販店を覗いてみました。


すっかり春めいてきましたので、照明器売り場もかなりの人だかりでした。


家庭で使われている電気製品のうちで、二番目に電気量の使用量の多いのは照明器ですが、節電の救世主として注目されているのは、何と言ってもLED (発光ダイオード と言われている、高効率照明です。


<出所> 全国地球温暖化防止活動推進センター


◆ これまでの白熱電球をLEDに替えると、電力使用量は80%減にできます。

◆ これまでの白熱電球の寿命は、2000時間程度と言われていますが、LEDは、寿命が4万時間と長い。


◆ LEDの光は、熱や紫外線を殆ど含みませんので、商品の色あせなどの心配もありません。

◆ また光の色も豊富で、いろいろな色を選ぶことができます。


価格もドンドン安くなってきました。


天井付けのシーリングライト (LED付) も、店先の特価で10,000円を切るものも展示されています。


市民のみなさん、春の模様替えで、LEDに替えてみましょう。