島田に、こんな里山があったのか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今日 (3月10日 日) は、市民環境塾 「市民が選んだ、しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 を実施しました。


集まったのは、市の広報誌 「広報しまだ」 で公募した、市民28名。


朝、8:45市役所玄関に集合し、バスの中では、本企画は、ハイキングが目的ではないこと、島田市里山の美しさ、良さを視察によって理解し、みんなでしまだの里山を維持・保全していく事が目的である事を確認し出発しました。


◆ 岸の御大日山周辺 〜 白岩寺周辺 〜 東光寺・日吉神社周辺 〜 釣耕苑周辺 〜 天徳寺周辺 〜 慶寿寺周辺 〜 長谷川代官屋敷周辺 〜
カワセミ公園周辺 〜 静居寺周辺へ。


◆ 伊太谷川一帯 〜 相賀谷川一帯 〜 伊久美谷川 〜 川根路へ。


◆ チャリム21・野守の池周辺 〜 三光寺周辺 〜 金谷・大代路へ。


◆ 古民家・河村家周辺 〜 童子沢周辺 〜 島田・菊川の里周辺 〜 牧之原公園周辺 〜 松原山・医王子周辺 〜 蓬莱橋 〜 島田市役所へ。


島田市は、工業団地や住宅団地の造成のため、山を削った開発が少なく、山すそには、神社仏閣が、その近辺には谷川の清流が流れて、農家が手を入れている田んぼや畑、雑木林があり、野鳥や、水棲生物が生息している、美しい里山がいくつもあります。


今日、参加した市民は、島田に住んでいて、こんなにも、美しい里山が、こんなにも多く、島田市にあるとは知らなかった。今日は参加して良かった。 と一様に評価してくれました。


準備と案内に少し疲れましたが、苦労が報われ、すっかり疲れも吹っ飛んでしまいました。


今回、5回目だが、累計参加者は、130名になっています。


みんなで、”しまだの里山” をこれからも大事に維持保全をしていきたいものだ。

写真は、島田市旗指の静居寺付近、川根町家山の三光寺周辺の里山を視察している市民の皆さんです。