コロナ禍、テレビの旅番組を見て感じること!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

コロナ禍、巣ごもり生活が長く続き、テレビの旅番組を良く見ました。

 

特に、火野正平さんが旅人のNHKテレビ「にっぽん縦断 こころ旅」や、プロアドベンチャーレーサー 田中陽希の「グレートトラバース 日本100・200名山 一筆書き」を見ていると、行ったことがない所ばかりで悔いが残る。

 

世界はおろか、狭い日本でもまだ知らない所が多く、この先この目で見たい風景がいっぱいだ。

 

ウイズコロナの時期が来たら計画したいものだ。

 

目を転じて、地元島田市はどうか。

 

しまだ環境ひろばでは、平成19年、「あなたが守りたい しまだの里山はどこですか?」、市民にアンケート調査を行い、30ヶ所の里山を選びパンレットも制作し、それから毎年市民を募って、市有バスで島田の里山めぐりを実施してきました。

 

   <しまだの里山 30選>

 

 ■ 岸の御大日山一帯~東光寺・日吉神社周辺~天徳寺周辺~カワセミ公園一帯~釣耕苑南一帯~慶寿寺周辺~阿知ケ谷・白岩寺~波田地区一帯~長谷川代官屋敷周辺~旗指静居寺周辺~伊太谷川上流一帯~天神原公園・水神様一帯~相賀谷川一帯~伊久美川一帯~川根 山村都市交流センター笹間周辺~SLの見える丘~三光寺周辺~愛馬苑・家山川周辺~横岡八幡宮周辺~大代川上流自然公園周辺~童子沢親水公園周辺~牛尾山・熊野神社周辺~御林守 河村家一帯~諏訪原城址周辺~菊川の里一帯~牧之原公園周辺~神谷城神社周辺~初倉湯日川一帯~蓬莱橋・原の権現様一帯の30の里山

 

また平成24年からは、大井川用水路を活用しての小水力発電の可能性探索を目的に、「バスで大井川用水路を巡って見よう」を企画・実施し、島田市を隈から隅まで巡回しました。

 

案内をしたバスの中では、行く先々でその地域の歴史や行事などを紹介し、参加した市民には大変喜ばれました。

 

ガイドをする限りは、図書館に通って猛勉強したり、観光案内所に行ってパンプレットを集めるなどもしました。

 

参加者には、島田市の観光案内所から貰ったパンフレット集を全員に配りました。

 

お蔭で、島田市内であれば道案内も、その地の歴史や特徴もマスターし、知識としては島田市民の中ではトップクラスでしょう。

 

その知識をもって、県内や東京からも友人を招待して、島田の名所や里山や用水路を歩き回りました。

 

お金も落としてもらい、島田市には貢献した思いがあります。

 

過去の島田めぐりの中で、「島田にこんな良いところがあったとは知らなかった」と言う人が多く、地元の再発見ツアーも大事だなと感じていました。

 

島田市の人口は10万人、島田を良く知り、こよなく愛している市民が一人でも多くなって、遠くの友人を島田にお招きしたらさぞ活性化することだろう。

 

旅番組を見て、島田市にも良い所はいっぱいある!と改めて思い起こしました。

 

案内の道具(島田の里山30選パンフレット・名所パンフレットなど)は揃っています。

 

だれか、継承できる人はいませんか?