今週〜来週は、イベントが目白押し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今週から来週にかけて大変に忙しい。


  ■ 11月18日(土) 市民環境塾 「南アルプスを源流とする大井川の地下水をバスで巡ってみよう」

     ◆ 広報しまだで市民の応募を求めたところ、40数名が応募、バスの関係で38名で締め切った。

     ◆ 大井神社・大村屋酒造場・金谷水源地・木村飲料などなどを見学


  ■ 11月19日(日) 「こどもわくワーク」 に参画

     ◆ しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園に、子供と父兄を招いて、大豆の収穫体験

     ◆ 大人の仕事を体験し、労働の大変さや重要性を学ぶ

     ◆ 市内の商店で使える、「わくマネー」 を支払い、経済観念や仕組みの勉強


  ■ 11月21日(火) 静岡県 農業水利施設を活用した小水力等利用推進協議会 主催 情報交換会にて、「島田市 小水力発電合同検討会の歩みと今後の展望」 を発表


     ◆ 島田市ゆめ・みらい百人会議や、小水力発電合同検討会での検討状況の説明

     ◆ 「島田市水力発電 ガイドブック」 完成報告


今日 (11月15日 水) は、川根本町 くらし環境課さんから、来る11月25日(土) 「大井川の中流域を学ぶ視察会」 のお呼びが掛りました。


お互い、大井川を大切に思う気持ちは負けません。


18日の、「地下水めぐり」 の参加者のみなさんにも披露するつもりです。


勿論、筆者も参加します。


市民のみなさんも振るって参加しましょう。


風邪をひかないように頑張ろう!