今日のNHKテレビBS1「脱プラスチックへの挑戦」を見よう!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ 担当」と 「エネルギー 担当」 と 「事務局」 です。

 

今日 (4月14日 日) NHK BS1 午後10:00~ 「脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球めざすビジネス最前線」 という番組が放映されます。

 

是非見てもらいたい。

 

今、プラスチックごみの一部が海に流れ出して汚染源となっているばかりではなく、マイクロプラスチックとなって、魚がそれを食べ、周り回って人の体へ還流する羽目になっています。

 

一人当たりの使い捨てプラスチックの使用量が、世界第1位の米国と、第2位の日本への風当たりは日増しに強くなっているという。

 

海洋を漂うプラスチックは、日本の名前が入ったものが非常に多いという。

 

使用済みのプラスチックは、絶対に道や川や海に捨てないことを徹底しなければならない。

 

島田市の南方にある、吉田港のテトラボットが置いてある岸壁に行くと、プラスチックごみがいっぱいで、満ち潮になると、テトラブットの間からプラスチックが浮き出て、

海洋の方へ流れて行く。

 

本当に嘆かわしいが、川に捨て、それが海に流れ出ているのは事実です。

 

島田市は、回収したプラスチックは、溶融炉で燃料代わりに燃やしています。

 

隣の藤枝市は、分別回収して、プラスチックは、再生や燃料として民間業者に販売しています。

 

どちらが良いのか。

 

環境省は、2030年までに使い捨てプラスチックの排出量を25%減らす目標を掲げました。

 

国民がみんなで協力してそれを実行したいものだ。

 

先ずは、今日のNHK BS1 10:00 「脱プラスチックへの挑戦」 を見よう。