島田汁に挑戦

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

本日 (11月16日 火 午前9:00〜12:00) は、金谷いきがいセンター 夢づくり会館にて、しまだ市民環境塾 「料理をしながら環境も考えよう!  島田汁とずんだ餅と環境の話」 を開催しました。

島田市食生活推進協議会の最大協力を頂いて、その会員のみなさん、一般市民、しまだ環境ひろば会員、総勢4〇余名が集まり、大盛況の市民塾となりました。

第一部は、しまだ環境ひろば代表から、パワーポイントを使って、島田市の環境基本計画や、しまだ環境ひろばの活動紹介のあと、 地球温暖化 のしくみや、その実態、増え続ける家庭でのCO2削減対策などを講演しました。

みなさん、真剣に聞いてくれました。今日から少しでも自宅で実行してくれたら、ありがたいのですが。

さて本題の、”島田汁”は、食推協のみなさんが下ごしらえしてくれていて、どのチームも、レシピに従ってスムースに出来上がりました。

予め手づくりしておいた、ずんだ餅と、きな粉餅が一緒に配膳され、いよいよ、
試食会です。

ずんだ餅の枝豆と、島田汁の味噌 (醤油主体で味噌を少々) などは、もちろん、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園で収穫したもので地産地消です。

島田汁ソングをバックグランドミュージックにして、談笑しながらの試食は格別で、みなさん楽しく、美味しく戴きました。

今日は、静岡新聞さんや、しずおか環境教育研究会(エコエデュ)さんの取材もあり、島田市のPRが大いに期待されます。

ご出席のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

写真は、食推協さんからのレシピの説明、料理や試食中のみなさんの様子です。