当会にも新入会員が。

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

大震災発生から、3週間がたちました。


先ほど、NHKの7時のニュースで、今度の地震の名前を「東日本
大震災
」と政府が正式に名付けたので、これからこの名前を使います、とのこと。


おかしいな、と思っていました。


日本経済新聞は、「東日本大震災」と表現し、NHKは、「東北・関東大震災」という名称で、この3週間づっと使ってきています。

これまでの大地震は、即座に名付けがなされ、国も、自治体も、企業・団体も統一して使ってきたのに、今回はどうしたのだろう。

他のこともそうですが、余程うろたえていたのか、余裕がなかったのかな。

それにしても、もう少し、先に希望が持てる、勇気づける、言葉が、トップの口から出ないものかな。


さて、今日は4月1日、新年度スタート、各地、各所で、また被災地に於いても、入社式や入所式などが行なわれています。

心から応援の言葉を贈りたい。

しまだ環境ひろばにも、4月1日付けで、一人の新入会員が入会しました。


現在(4月1日)、名簿上は31名ですが、今年から人数にこだわることは、やめたいと思います。

本当にやる気のある人が15人いれば相当の事はできます。

4月24日(日)は、第8回通常総会を予定していますが、少数精鋭で充実した仕事にチャレンジする事を提案していきたい。

写真は、昨年 第7回通常総会の様子です。

今年の通常総会 (4月24日 楽習センター 13:30) も、実のある総会にしたい、と願っています。