今年は、大豆も豊作

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 では、大豆がたわわに、実りました。


但し、去年もそうでしたが、同じ日に、同じ品種で種まきしたのに、道路側に面した大豆は、成長が遅く、実はかなりつけたのですが、葉っぱも実も青いままです。


農園の南側は、はなみずき通りに面し、COOP島田店が、東側は、ドラック店があります。


有識者の話では、通りに面した常夜灯と、お店の明かりが影響し、大豆が、時期と時間を間違えているのだと言う。


今日 (11月1日 火) は、いつまでも青い大豆を刈取り、通リすがりの市民のみなさんに、安価で買ってもらいました。


みなさん、”これは安いわ” と言って、70束程が瞬く間に売れてしまいました。


黄色く色づいた大豆は、干し場につるして、乾燥に入りました。


写真は、干し場に満杯となりつつある、大豆です。明日もみんなで刈取りです。