今年は、スイカで、「みどりのカーテン」づくり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年も、節電の夏がやってきました。


みどりのカーテンづくり” で、種苗屋さんでは、ゴーヤなどツルものが品切れになったようです。


昨年は、ゴーヤでカーテンをつくり、豊作で毎日ゴーヤづくめでした。


今年は、ゴーヤの本数を減らし、メインはスイカにしました。


先の台風で、大分芽が飛んでしまいましたが、漸く新しい芽が出始め、広がってきました。


どうやら今年も、エアコンの運転をセーブできそうです。


市民のみなさん、節電の夏です。


しまだ環境ひろばでは、現在、地域交流センター 歩歩路にて、節電大看板を展示中です。


是非見ていただき、節電の参考にしていただければうれしいです。

写真は、スイカ栽培による、”みどりのカーテンづくり” です。