今日は、司会業の苦労話でした

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月20日 金) は、「静岡 生活情報交換会」 の月例会に出席しました。


「静岡 生活情報交換会」 は、環境問題とは直接関係はありませんが、世の中の広い範囲の、その道に長けた人の話を聴こう、とするもので、異業種のお話をいろいろ聞けますので、努めて参加しています。


今日のテーマは、「司会の楽しみと苦労」 という題名で、その道40年の司会業 Nさんの講演でした。


司会業を通して学んだ事や、どうしたらアガラナイで話すことができるのか、などのポイントを教えていただきましたが、その場の雰囲気に合わせて臨機応変に対応することだそうだ。


そのためには、事前の情報収集や、日頃のこれはと言う話題を書き留めおくなどの努力が大事だそうだ。


情報をたくさん持っているということは、気持ちに”余裕” がもてるのではないのか。


やっぱり、人から、”良い司会でしたね” と言われるには、日頃からの準備が大切であることを改めて学びました。

今日の講演の締めくくりのお話 「司会はあくまで主役ではない」 が印象的でした。