静岡 生活情報交換会 例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (8月17日 金) は「静岡 生活情報交換会 於:アイセル21」 の例会に出席しました。


生活情報交換会は、最初は出身企業のOBの集まりでしたが、今ではだんだん広がり、異業種の集まり風になってきました。


世話役の頑張りで、いつも目新しい話を聞くことができ、たまには参加者同士の交流もあり、楽しい一時を過ごせます。


いつも ”環境” 漬けでは、視野が狭くなりますので、努めて参加しています。


今日のテーマは、「お浅間さんとわたし&ハーモニカ演奏」 で、講師は、「葵ハーモニカ アンサンブル 代表 山田昭一 (演奏は他2名) さん」 でした。


私たちは、静岡浅間神社と一口に言っているが実は、神部(かんべ)神社・浅間(あさま)神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社の3社を総称して、通称 ”おせんげんさま” と呼んでいること、

徳川家康の朱印状により、三代家光が造営したこと、

明治新政府により、神仏混交が解かれ、仁王さんなど仏具の多くは、臨済寺へ
移転させられたこと等々、古くて新しいこともたくさん知りました。


いろいろな種類のハーモニカを駆使した、3名によるハーモニカ演奏も大変素朴で好感がもてました。


「黒田節」 「さくら さくら」 「まりと殿様」 「青い山脈」 など9曲を、配られた歌詞を見ながら、演奏に合わせて合唱しましたが、改めて歌詞の意味を思い浮かべながら歌うのも良いものだと感じました。


今日は、良い一日でした。

写真は、今日の様子です。