夏休みの作品づくりに集まれ!!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。


今日 (8月21日 火) は、来る8月25日(金) に開催する、市民環境塾 「流木と小石を使って、親子で夏休みの作品を作ろう」 の講師 ふくろうおじさんこと、土屋誠一さんの 工房 「誠一庵」 を訪問して、最終打合せを行いました。

夏休みの作品づくりがまだできていない人は、この機会を利用してください。


◆ 3時間コースですが、予定通り、大井川の河原に出て、流木と小石を拾おう、という事が最終決定しました。


ふくろうおじさんの思いは、


作品づくりも大事だが、自然の中にいろいろな材料があり、それを自分で入手する体験がもっと大事であることを教えよう、とのこと。


◆ できる限り、素朴な作品づくりを体験してもらおう。


自然界にあるものだけを使い、あまり講師が先導せずに、参加者の思いのまま、感性を大事にした作品づくりを進めよう、とのこと。


あとは、当日事務局で用意するもの(木工ボンド・紙やすり・テーパ・キリなど木工具などなど) を決めて、工房をあとにしました。


当日が楽しみになってきました。


まだ夏休みの宿題の 「作品」 や 「研究」 などがすんでいないお子さんと、親御さんは、是非ご出席ください。


作品づくりだけでなく、”大井川の今と昔” ”大井川のふしぎ” などの話を聞けますよ。


当日参加もOKです。ご来場をお待ちします。

詳しい事は、次のチラシを見てください。