FM島田に生出演

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月14日 金 昼12:05〜12:25 ) は、FM島田 スタジオに生出演しました。


◆ 番組は、

島田市がスポンサーの ”マイホームタウン島田 ” で、島田市で活躍している団体や人の話、地域の話題など島田市の様々な情報をFMラジオを介して提供するものでした。

◆ 今日のテーマは、

島田市で拡大している、「耕作放棄地の利用について」 でした。


◆ 出席者は、

 * 島田市農政課 大石さん
 * 島田市農産物加工体験施設 やまゆり 永橋さん
 * NPO法人 しまだ環境ひろば 諸田


最初に、農政課の大石さんより、島田市耕作放棄地の現状や対策の説明がありましたが、未だ未着手の放棄地が、16haもあるとの報告あり。

続いて、伊久美のやまゆりさんより、耕作放棄地を活用した、そばの栽培とそば打ち体験の報告がありました。


しまだ環境ひろばからは、


◆ 3年前にCOOP島田店前の休耕田350坪を開拓して、70坪を市民農園に、残りの280坪は、半年は「菜の花」を、後の半年は、「大豆」 を栽培していること。


◆ 菜の花は、近隣の保育園児に苗を植えてもらったり、種から搾った「菜種油」を保育園に寄贈したり、菜の花は見るだけでなく、種を搾れば「てんぷら油」 に、使ったあとの廃油は、車の燃料になる話を園児たちに映像で優しく説明したり、環境教育の題材にも使っていること。


また大豆は、手づくり味噌の体験会の材料に使っていること。


◆ これらの経験と実績が評価されたのではないかと思いますが、市の農政課から、御仮屋地区の休耕田を市民農園にしないか、とお声がかかり、去る10月開園に漕ぎ着けたことなどを紹介しました。


◆ 最後に、今後の計画を聞かれたので、市民のみなさんのご賛同・ご支援があれば、もっと活動や面積を広げたい、とお願いごとをして終了しました。


短い時間でしたが、うまくいったかな。


生放送は終わりましたが、録音放送は、18:15〜35 と 翌朝 7:30〜50 FMチャンネル76.5で2回予定されています。