お正月は、地産地消

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


今年もあと2日となりました。


今日 (12月30日 日) は、田んぼで収穫した、”もち米” で、正月用のお餅をつきました。


会員のSさんの厚意で、Sさんが耕作している2反の田んぼの内、3畝ほどをもち米で栽培してもらい、会員で分け合っています。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の畑 350坪で、70坪を市民農園に、残りの280坪を共同畑として、”菜の花”や”大豆”を栽培しています。


市民農園では、一般市民に混ざって、会員も、思い思いの野菜や穀物を栽培しています。


共同畑では、菜の花(菜種)から、「菜種油」 を搾り、大豆を使って、「手づくり味噌」 を仕込んでいます。


梅園で、梅を栽培して、会員はそれぞれ ”梅干” もつけています。


稲作以外は、有機・無農薬栽培で、安心安全です。


お正月は、市民農園で収穫した、ダイコン・ジャガイモ・菜っ葉、加工した、菜種油・手づくり味噌、お餅などなど、地産地消 ! !

生活の中に、家庭菜園がすっかり定着してきました。


市民のみなさんも、やって見ませんか。 農園を斡旋しますよ。


適当な運動にもなるし、気持ちも穏やかになるし、言う事なしです。


自分で作り、自分で食べ、気持ちの良い充実したお正月が迎えられそうです。