「島田市環境基本計画書」 を読もう

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


市民のみなさん !


島田市に、「環境基本計画」 があるのをご存知ですか?


◆ 「第一次環境基本計画」 は、平成13年に、市民が100人 集まり、「島田市環境100人会議」 を結成し、ここで検討されて、平成15年に、「環境基本計画」 が発令されました。


◆ 以後10年、市民と事業者と市が協働して、ここに書かれている目標や活動内容に基づいて活動が展開されてきました。


◆ 今年4月、次の10年計画 「第二次環境基本計画」 が発令されました。


◆ やはり、市民が25名集まり、「島田市環境市民会議」 を立ち上げて検討されました。


環境基本計画書には、20年〜30年後の、”島田市の望ましい環境像” を見すえて、この10年間で、市民 ・事業者 ・市が、どういう目標をもって、どう活動を推進していくかが、書いてあります。


残念ながら、市民団体の具体的な取り組みは無くなってしまいました。市内の環境保全活動の推進に当たって主導的役割を果たすとともに、市・市民・事業者の協働を促進するコーディネーターとして期待するそうです。



◆ さて、毎年の実績報告は、「島田市環境報告書 (白書)」 に、市民 (市民団体)・事業者・市ごとに、活動実績として、まとめられて公表されています。


◆ 島田市環境報告書には、島田市の環境の現状 (水・大気・ダイオキシン類・騒音・振動・悪臭・公害苦情・自然環境・一般廃棄物・) を市が細かくまとめて公表しています。


島田市環境報告書を読めば、島田市の環境の全容が把握できるのです。


環境問題が、新聞・テレビ・などに載らない日はありません。


島田市環境基本計画書」 「島田市環境報告書」 を読んで、島田市の環境問題に強くなりましょう。


写真は、「第二次島田市環境基本計画書」・「第一次島田市環境基本計画書」
・「島田市環境報告書」 です。


市役所に行けば、3冊とも閲覧可能です。