雨の神様に、”感謝”

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


昨日 (8月25日) の雨は、本当に久方ぶりの、”恵みの雨” になりました。


旧COOP島田店の、「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 には、現在、「大豆」 と、 「さつまいも」 が育っていますが、猛暑と半月を超える日照りの連続で、流石、丈夫な大豆も弱っていました。


3日前から、農業用水を、畑に入れたのですが、入れても入れても吸い込まれてしまい、畑の中央まで水が行き渡らなく困っていました。


そんな矢先の雨で、畑全体に雨水が浸透し、作物も生き返りました。


これだけの水をまくと思うと、気がめいっていましたが、ボランティア作業とは言え、本当に助かりました。


恵みの雨、そして雨の神様に ”感謝” です。