島田大祭 「本陣入り」は見もの

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日(10月14 月・祝日) は、静岡生活情報交換会の会員のみなさんを、「島田大祭」 に招待しました。


去る7月27日に開催した児童教育 「島田市の遺産マップをつくろう」、翌28日に開催した、環境セミナー 「環境まちづくりのあり方を考えよう」でも、「島田大祭」と「大井神社」 は、”島田の未来に残したい” ”私たちの誇れるもの、地域資源として考えられるもの” としてトップクラスに取り上げられました。


島田市総合計画でも、まちづくりの主要課題として、”観光資源” は大きく取る上げられており、島田大祭は観光資源の目玉でもあります。


最終日の昨日は、行列の往復共に沿道には見物客が溢れ、特にクライマックスの 「本陣入り」 会場は超満員でした。


かがり火と提灯だけの薄明かりの中、大奴が揃って出てきたり、お殿様が本陣に入場する様は、本当に幻想的で、見ものでした。


大祭関係者も、事前宣伝を相当に展開されたと思いますが、「本陣入り」 のPRはもっともっと強く宣伝をしても、それだけの価値があると感じました。


静岡市から招待した客人たちも、最後のクライマックス 「本陣入り」 を見て、感激して帰っていきました。


昨日は、良い一日でした。


写真は、本陣入りのため、勢ぞろいしている後姿の  ”大奴” でした。