市と市民(市民団体)との協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (10月16日 水 )は、市・環境課さんを訪問しました。


「しまだ環境ひろば」 は、環境をテーマに活動している、NPO法人の市民団体です。


従って、市の各部署 (環境課・農政課・学校教育課・企画調整課など) とは種々の分野にわたって関係があり、ちょくちょく訪問して相談し、意見交換をやっています。


とりわけ、環境課さんとは、お互い理解し合って行かないと実は何もできません。


行政と市民団体の関係は、こじれてしまいますと、中々関係修復ができません。


新しい市政がスタートし、① 市民と行政の協働 ② 市民の自主・自立を促す、という新市長の方針が示され、その実現に向けて次々と施策が打ち出されようとしています。


今日は、そう言う中での訪問でしたが、環境課さんも新体制となり、大変有意義な意見交換になりました。


要は、双方の立場を良く理解し、余り欲張らないで、協働と、自主自立を、具体的案件でやっていこうとする提案をしました。


今日は提案と、意見交換に終始しましたが、環境課長さんも言っていましたが、スピードも大事です。


やれるところから、順次やることが大事です。


是非、具体的な回答を欲しいところです。