島田市環境報告書 (白書) 25年度版

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


去る3月末、島田市より、「島田市環境報告書 (白書) 平成25年度版」 が発行されて、ホームページを通じて公開されました。


平成25年度版といっても、対象は、平成24年4月〜平成25年3月間の、いわゆる24年度の総括版で、一年遅れの報告書です。


本来は、翌年度夏までには発行して、当年度活動に有効に活用してこそ価値があるものですので、市民 (市民団体) の活動報告も、できれば活動の年度内に提出するなど、最大協力していかねばならないと思う。


さて、本 「島田市環境報告書」 は、「島田市環境基本条例」 また条例に基づいて作られた、「島田市環境基本計画」 のPDCAシステムに基づいて、毎年発行されて、丸10年になりました。


この10年、市民側にとっても、いろいろと反省はありますが、行政も市民も良くやって来たと思います。


平成25年度から、「第二次環境基本計画」 (これからの10年) に向かって再スタートを切りましたが、内容は大きく変わりました。


従って、「環境報告書 (白書)」 の中身も大きく変わると思います。 


半年繰り上げて夏の発行を目指すようです。


市民側も最大協力していかなければならない。


そして、内容の改定もさることながら、行政と市民 (市民団体) の活動が遊離しないようにすることが極めて重要です。


そのためには、活動の企画段階からの、行政と市民の協働が基本中の基本です。


市政も新体制になっていますので、是非そういう関係を作っていきたいものだ。