平成26年度 通常総会 終わる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月26日 土) は、「しまだ環境ひろば 第2回 通常総会」  (創立以来  11回目) を、開催しました。


内容は、

■ 平成25年度の活動報告と、会計報告、監査報告、

■ 平成26年度 細則変更、役員の確認 (2年任期 で全員留任)

■ 平成26年度 事業計画と、予算計画


で、審議の結果、原案が全て承認されて平成26年度が名実共にスタートを切りました。


しまだ環境ひろばは、これまでの5つの分科会制を廃止し、事業制に移行しました。


理由は、会員数の減少で、5つの分科会の維持向上が難しくなり、一本化して、みんなで事業計画を遂行することになりました。


今一番の悩みは、高齢化・人材不足 (後継難)・会員数の減少です。


平成26年度は、8つの事業を展開していく事になりました。


◆ 環境保全活動の計画・実行・評価・検討 (PDCA) 事業
◆ 環境保全に関連するPR活動事業 (各種フェア出展・各所掲示板掲載・広報しまだ投稿・ブログ しまだ環境ひろばの日記投稿 など)
◆ しまだ環境ひろば塾の開催 (市民環境塾)
◆ 森づくり・里山の再生事業
◆ 御仮屋市民農園の運営事業
◆ コミュ二ティ農園・竹林・梅林運営事業
◆ 大井川用水を利用した小水力発電の創出検討事業
◆ 生ごみの堆肥化方法の実証実験と検証事業


頑張って行こう !!