県内で、島田市がトップ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (6月17日 火) 日経新聞朝刊 37頁 (静岡経済版) コラムに、”議会改革度ランキング 県内トップは島田市 ” の記事が掲載されました。



本会議や、委員会の議事録の公表、議員個人の賛否公開、年2回の議会報告などが評価されたものと思います。


6月議会からは、インターネット中継も始まります。


議会ばかりではなく、「総合計画審議会」 をはじめ各種審議会の議事録や、一般市民が参加している、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 の議事録や、委員の発言まで公開され始めました。


正に、新市長の公約や、所信表明に書かれた、”公平・公正なまちづくり”  ”市民との対話の実現” などが実行に移されはじめており、これから大きく変わっていくものと思います。


情報を公開し、共有していくと言う事は、大変に勇気のいるものです。


まだまだ公開されていない情報がたくさんあると思います。


情報を共有すると言う事は、市民も責任を共有するという事です。


市民サービスが肥大化した今日、市民にとって辛いことも言わなければなりませんし、市民もそれを受け入れていかなければならない時がすぐそこまでやってきています。


情報公開は、避けて通れない時代になりました。