第4回 島田市小水力発電創出合同検討会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばから、2名の会員が 「島田市ゆめ・みらい百人会議」 へエントリーして 「環境・エネルギー分科会」 に所属して活動をしています。


「環境・エネルギー分科会」 は、Aチーム と Bチーム に分かれています。


前述の2名の会員は、Aチームに所属して、2つのテーマを掲げて、2つの合同検討会を立ち上げて検討を進めています。


◆ テーマA  「ごみの更なる減量化を推進しよう」 → 「ごみの更なる減量化推進合同検討会


◆ テーマB 「島田市で小水力発電を自前で創出しよう」 → 「島田市水力発電創出合同検討会


合同検討会は、百人会議と行政が、企画段階から同じテーブルについて協議するという 「新しい協働」 の形で進められています。


今日 (8月3日) は、 「第4回 島田市水力発電創出合同検討会」 に出席しました。


実は、百人会議は、今年10月で、2年の任期切れとなり、来る9月5日は、その成果発表会が予定されて、今日は、テーマBの最終検討会でした。


席上では、これまでの検討活動回数や内容のフォロー、活動成果、発表内容にわたって最後の詰めを行いました。


何とか最終提案の中身が纏まり、これから約20日間掛けて、パワーポイント画面づくりや、提案書づくりを行い、練習を踏まえて、9月5日を迎える予定です。


それにしても、良く活動してきました。


最後まで頑張ろう !