新しい協働の始まり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばから、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 へ、個人レベルながら2名の会員がエントリーして、環境分科会=エコまち未来Projで、活動しています。


環境分科会 エコまち未来Proj」 は、3つのテーマを掲げています。


その中の2テーマに関わっています。


  ■ 「ごみの更なる減量化を推進しよう」  → 「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 を設置して検討。

  ■ 「島田市で小水力発電を創出しよう」 → 「島田市水力発電創出合同検討会」 を設置して検討。


この2つのテーマ共、行政との合同検討会を働きかけて、設置に漕ぎつけ、スタートしました。


理由は、市民側には、お金も、物もありません。 市民だけで検討しても、”ポンチエ” の段階で終わってしまいます。


これまでのように、検討し発表して、はい終わりでは何んにもなりません。


合同検討会は、2つとも月一ペースで開かれ、その間、先進地域の視察をやったり、関係各所と意見交換会を開催したり、とにかく精力的な活動をしてきました。


検討会の中では、喧々ごうごう、議論は伯仲しましたが、2つのテーマ共、3つづつの結論を得ました。


9月5日(土)の提案発表会に向けて、プレゼン用のパワーポイントの素案を作り上げ、今日 (8月25日 AM) は、行政関係先の責任者を訪問し、素案のすり合わせを行いました。


いろいろ意見はありましたが、合同検討会で議論を尽くしてきましたので、一部の調整はありましたが、基本的に素案の了解が得られました。


行政と市民が、2つの課題で、企画段階から同じテーブルについて伯仲した議論・検討の結果、一応の結論を得たことは、本当に、「新しい協働」 のはじまりであると思う。


新しい、市政のスタイルです。


行政の関係各課の責任者の度量と配慮、並びに新しい市政の強い息吹を感じます。


9月5日(土)の発表が本当に楽しみです。


  <島田市ゆめ・みらい百人会議 提案発表会

 日時: 9月5日(土) 13:00 開演 17:00 終了

 場所: プラザ おおるりホール

 内容: 7つの分科会が、島田市の諸課題について提案します。

      環境分科会=エコまち未来Projの発表は、15:50〜16:20 です。


 市民のみなさん、是非聞きにきてください。 お待ちしています。