「ゆめ・みらい百人会議最終提言書」 提出

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばから、個人レベルながら 「島田市ゆめ・みらい百人会議」 にエントリーして、「環境エ・ネルギー分科会=エコまち未来Proj」 に所属して活動してきました。


活動は、2つの合同検討会 (行政+エコまち未来Proj) で検討されました。


  ◆ ごみの更なる減量化推進合同検討会

  ◆ 島田市水力発電創出合同検討会


2年の任期を、10月18日に控えて、昨日 (9月30日)、エコまち未来Projでは、「最終提言書」 を市に提出しました。


去る9月5日(土)には、市民をお招きして、プラダおおるりにて、 「提案発表会」 も開催しました。


昨日は、詳細な 「提言書」 の提出でした。


「提案発表会」 も 「最終提案書」 も、これで終わりではなく、提言した事業の始まりです。


往々にして、市民会議は、提案事項を、”市の計画のどこに反映します。” の回答で終わり、本当にそれが実行に移されたかどうかは、これまでフォローされていません。


今回は、「エコまち未来Proj」 は、「合同検討会」 の継続開催をお願いしています。


是非今回は、実行まで漕ぎつけたい。