「相賀の里を良くする会」 

NPO法人 しまだ環境広場 「事務局」 です。



しまだ環境ひろばは、自然環境の保全に、大きな関心を持っています。


現在は、市内 ・伊太地区 (竹林 2ヶ所) ・ 御仮屋地区 (市民農園 1ヶ所) ・ 中溝町地区 (市民農園 1ヶ所) に活動フィールドを持って、里山 (山や田んぼ・畑) の再生活動をやっています。


個人レベルながら、相賀地区で立ち上がった、「相賀の里を良くする会=満天星の会」 にも入会して、里山の再生活動 (地方創生・地域活性化 に参加しています。


来る、10月4日(日) は、「設立総会」 を迎えます。


これまで、一生懸命に準備を進めてきましたが、漸く形あるスタートを切ることになります。


設立総会では、今年度 (平成27年度) の事業計画と、来年度の事業予定を決めます。


会員のムードアップ (本気度) のためにも、”先ず着手” が肝心で、次の3つは今年度中に実行します。


  ◆ 「歩いて発見 ! 相賀の里」 手づくりガイドブックづくり

  ◆ 動物と児童・高齢者のふれあい (やぎの飼育と放牧)

  ◆ 杏子の苗の植栽


また、耕作放棄地の活用 ・ 古民家の活用による都市と田舎の交流 ・伝統技術の継承・ 空き家バンク などの計画も進んでいます。


とにかく、楽しく、ワクワクやりたいものだ。


会員、募集中! 地方創生・地域活性化・自然環境の保全などに関心のある人 あつまれ〜