「相賀の里を良くする会 11月度全体会」 

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、自然環境の保全を中核とした、「地方創生=地域活性化」 には、大きな関心をもっています。


島田市の 「相賀の里を良くする会」 にも個人レベル乍ら入会し、相賀地区の活性化に参画しています。


今日 (11月8日 日) は、「相賀の里を良くする会 11月全体会」 に出席しました。


去る10月4日の設立総会で決めた、「平成27年度 事業計画」 のフォローが目的です。


今日の議題は以下の通りでした。


  ■ 新入会員の紹介 3名入会を全会一致で承認し、今日現在21名となりました。

  ■ 設立総会議事録を承認しました。

  ■ 島田市まちづくり支援交付金交付事業申請と決定通知について会員に報告しました。

  ■ 島田市へ提案した、「地方創生の提案=相賀の里づくり」 に対する、市・県からの支援策を会員に説明しました。

  ■ 静岡県中部地域政策局から 「古民家の活用に関するモニターツアーへの協力依頼」 について、地元の2軒の古民家を紹介したことを説明しました。

  ■ 各部会 (杏子の郷部会・耕作放棄地部会・古民家部会・産業創出部会) それぞれ部長から設立総会以降の活動報告がありました。

     各部会共に、徐々に具体的な活動が開始されています。

     ◆ 杏子の郷部会

       * 今年度の杏子の苗の植樹本数と場所を決めました。

     ◆ 耕作放棄地部会

       * 今年度は、1ヶ所の耕作放棄地の再生を行うことを決め、具体的な実行計画の立案を至急行うことを決めました。

       * 来る11月17日 「小学生と馬がふれあう会」 を満天星の会が主催して、相賀小学校で開催することが決まりました。

     ◆ 古民家部会 (事務局)

       * 歩いて発見 相賀の里ガイドブックづくりの編集会議の開催を決めました。

       * 来春 (3月30日 東京三鷹市 みんなのみたか シニア野球大会の開催を決めました。

     ◆ 産業創出部会

       次回までに、若者や女性に対する住まいの提案を纏めることになりました。
      

 「相賀の里を良くする会」 の活動が、徐々に動き始めました。