「静岡 生活情報交換会 9月例会」 は民謡大会でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (9月18日 金) は、「静岡 生活情報交換会 9月例会」 に参加しました。


「静岡 生活情報交換会」 は、月一度、良い話を聞こうと、有志が集まった会ですが、回を重ねるごとに会員数も増えています。


いつも、環境活動だけでは偏ってしまいますので、努めてこの会には参加して教養を深める努力をしています。


今日は、趣向を変えて、民謡 日吉会家本 日吉紅詠様による 「民謡大会」 でした。


全17曲 一時間半を途中の休憩もなしに、あっという間に終わってしまい、民謡を満喫した時間となりました。


三味線と尺八と太鼓を絡めて、それに唄と踊りをのせて、次々と曲を繰り出し、美声と演奏技術で観衆を沸かせました


すっかり、感心してしまいました。


民謡の声は、「押して出すのではなく、引いて出す」 と言っておりましたが、急には真似ができません。


今日は、民謡の歌詞も配られ、聞きながら歌詞も見ましたが、改めて民謡の歌詞の情景の深さが分かるよな気持ちがしました。


民謡の歌詞は、本当に、地域の特長や、田舎の情景、季節性を見事に歌い上げています。


久方ぶりに、気持ちが癒され、和らいで帰路につきました。


良い話 (講演) も良いものですが、こんな趣向もたまには良いですね。


幹事さん、ありがとうございました。