平成27年度「しまだ環境ひろば塾」終了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境塾 担当」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、平成15年設立以来、13年間、「しまだ環境ひろば塾」 を市内各地で開催してきました。


平成24年度までは、市からの 「市民環境塾委託業務」 でした。


市の財政難から、平成25年度で業務委託は打ち切られましたので、「しまだ環境ひろば塾」 として衣替えして、自前で開催してきました。


「市民環境塾」 は、しまだ環境ひろばの活動の一丁目一番地であり、打ち切ることはできません。


どんなに良い活動でも、市民の間に普及しなければ意味がありません。


今年度の、「しまだ環境ひろば塾」 は、2月28日をもって予定したものを全て終了し、今日 (3月14日 月)、「平成27年度 しまだ環境ひろば塾 開催報告書」 を纏めました。


今年度は、都合 9回開催し、参加者総数は、164名でした。


この13年間で、3,000名位の受講生になっています。


良くやってきたと思います。


今後も地道にやっていきたいと思っています。


写真は、今年の開催状況です。


2月28日の里山の再生活動でした。


1月9日の、新春 手づくり味噌体験会でした。

昨年12月5日の 生ごみの自家処理学習会でした。