9月は、前期の総仕上げの月

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


9月に入りました。


3月年度末制をとっている団体にとっては、9月は前期の総仕上げの月です。


しまだ環境ひろばの活動は、去る4月の通常総会で、議案書の全てが全会一致で決定しています。


前期の主な活動は、


 ■ 「しまだ環境ひろば 環境塾」 を2回 開催すること。 


      ◆ 6月5日(月)  「相賀の里の環境を考えよう 相賀谷川の水質を計ってみよう」 を実施

      ◆ 6月6日 (火) 「梅の収穫を通じて自然について考えてみよう」 を実施


 ■ 市民農園 (中溝町 コミュニティ農園) で大豆栽培の開始


      ◆ 7月3日(月)の耕運・施肥・苦土石灰まきを終えて、8日(土) 種まきが終了しました。

      ◆ 約1反部、花が咲き順調に育っています。


 ■ 島田市水力発電ガイドブック」づくりが進んでいます。


 ■ 御仮屋市民農園の契約手続き (利用契約) が、去る8月25日 更新されました。


      ◆ 市民 20数名が入園し、毎日楽しく野菜作りに励んでいます。


 ■ 「島田市 くらし・消費・環境展 2017」 の、しまだ環境ひろばブースの準備が進んでいます。


その他、まだまだいろいろな活動が進んでいます。


さあ、9月をしっかりしめて、平成29年度の後期を迎えよう。


頑張ろう!