大井川下流域のロマンを語る会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月12日 月 AM) は、島田市中河にある、「まちかど博物館 堀本邸」 に出向きました。


集まっていたのは、主である堀本氏や、行政マン、地元の長老や友人でした。


目的は、大井川下流域に於ける歴史を紐解き、大井川がもたらしている遺産をどう活用するか、を話し合う会でした。


今日は、大井川下流域の、古墳の発掘や、そこから出た出土品、時代ごとに推定される勢力関係、社会情勢や地形などなど、止めどもなく話題が次々と出ました。


これらをどうまとめていくか、次回 (2月18日 日 AM) また集まって、これからの事を決めることを約束し合って今日の話合いを終了しました。


南アルプスを源流とする大井川を巡る歴史とロマン、豊富に溜まっている地下湖の神秘、網の目のごとく市内を流れる大井川用水路、これらをこれからどう利用し、価値付けして行くか、想いは尽きない。


この会は今後どんな発展を遂げていくのだろうか。