忙しい一日でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月19日 日) は、3つのイベントに参加しました。


忙しい一日でした。


 ■ 中溝町自主防災 給水訓練


   朝8:30 各ブロック 給水係員と、本部役員・指導員が、第二小学校プール前に集まり、プールの横に、浄化装置付きのエンジンポンプを据えて、プールの水を汲みだし浄化、水質をペーハー試験紙で飲み水に適したものになっているか確認して訓練を終了。


 ■ 中溝町 追松稲荷神社祭礼準備会議


   朝 9:30 来る3月4日(日) に予定されている、稲荷神社祭礼時の役割分担打合せでした。


   幟を立てたり、神社内の清掃をしたり、直会の準備をしたりいろいろと役割があるようです。


 ■ 大井川地下水対策協議会 (仮称) 発起人会議


   島田市中河在住のHさんの発案で、大井川の地理と歴史を紐解く中で、大井川の水 (地下水・用水) の価値を高め、且つ利用推進を考えていくことになりました。


   今日は、2回目の発起人会議 でした。


   大井川の水 (地下水も用水も) は、実は凄く神秘で魅力的ですがその良さが市民に知られていません。


   どう、これを地域の発展のために役立てて行くか、誰かがやらなければならないし、またその価値は充分にある課題です。


これから、この協議会はどう発展していくか、楽しみになってきました。


是非やりがいのある市民活動にしたいものです。