「令和3年度 第42回ふれあい広場」を訪問
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
今日(3月19日 土 am)は、アピタ島田で開催されている、島田社会福祉協議会主催の「令和3年度 第42回ふれあい広場 ~つなげよう福祉の輪~」を訪問しました。
例年のふれあい広場は、市役所駐車場やプラザおおるりで開催してきましたが、天候に左右されたり、会場が各部屋ごとに分断されたりして、人との交流を目的にしている「ふれあい広場」の意義を阻害されてきました。
今年度の「ふれあい広場」は、市民とのふれあいを大切にして天候に左右されず、ワンフロア―で開催できる「アピタ島田のフードコート」を会場として開催されました。
コロナ禍、例年と比べて規模を縮小して、「福祉体験コーナー」と「地域市民活動展示コーナー」の2つのブースを設置して、来場してくる市民と交流を図る企画でした。
今日の会場は、来場者と福祉団体関係者や社協職員で賑わってはいましたが、例年と比べるとやはりさびしい。
しまだ環境ひろばは、福祉活動では貢献していませんが、市民活動団体として登録し、社協の会員になっています。
今回の企画に当たって、日頃の活動をシートにまとめて展示に協力をしてほしいとの要請があり、心良く引き受けて4枚の活動シートをつくり展示をしてもらいました。
どんなに良い活動を行っても、市民がそれを知らなかったり、活動が市民に普及しなければ意味がありません。
しまだ環境ひろばは、そういう意味で広宣活動を大事にしています。
しまだ環境ひろばの活動は、広報しまだのイベント投稿・島田市市民活動センター活動紹介・島田市地域交流センター歩歩路の市民活動掲示板・島田市環境報告書 しまだエコ活動紹介などなどに広く紹介されています。
社協のみなさん、福祉活動団体のみなさん、今日は大変ご苦労様でした。