今日で「環境月間」終了、環境活動は地域から!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

6月は環境月間!今日は6月30日 金曜日、環境月間は今日で終わります。

 

環境基本法(平成5年施行)では、6月5日を環境の日と定めており、この日を含む6月を「環境月間」としています。

 

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、日本の提案を受けて6月5日を世界環境デーと定めています。

 

世界でも、日本でも、世界環境デー(日本は環境の日・環境月間)は、国民の環境意識の向上のためのイベントが各地で行われました。

 

日本では、6月4日(日)に環境月間の象徴的行事「第73回全国植樹祭 いわて2023」が、天皇皇后両陛下をお招きして、高田松原津波復興祈念公園にて華やかに行われました。

 

島田市では、6月一ヶ月間、図書館に特設コーナーを設置して「環境活動の紹介と朝顔の種の配付」を行いました。

 

また島田市では、環境行政のシンボル「第三次島田市環境基本計画(10年計画)をこの6月に施行しました。

 

平成15年(2003年)3月に「第一次環境基本計画」を発令、平成25年(2013年)3月に「第二次環境基本計画」を発令し、今回の第三次計画は20周年の節目、同時に30年計画のスタートでもありました。

 

しまだ環境ひろばは、第一次計画策定時に集められた「市民環境百人会議」を母体として結成された市民環境活動団体で、環境基本計画と同様に設立20周年を迎えています。

 

市と共に20周年をお祝いしたいところでしたが、今秋ささやかな記念イベントの開催を予定しています。

 

さて、しまだ環境ひろばでは、6月9日(金)に、島田川水力発電計画の参考にするため、滋賀県長浜市の用水路に設置された「湖北地域用水環境整備事業 発電機1~4号機」の見学会を発電機メーカと一緒に実施しました。

 

6月14日(水)には、島田市の主婦で構成する「ゼロウェイスト研究会」さんと、

「循環型味噌づくり」の素材になる、大豆栽培について企画会議を行いました。

 

今日(6月30日 金)は、島田川水力発電打合せ」を発電機メーカと行いました。

 

6月は環境月間! 今日で終わりますが、NPO法人 しまだ環境ひろばの定款には、この法人は、環境問題を地域から解決していくための事業(活動)を行い、これをベースにして、地球環境の改善に寄与することを目的とする」と書いてあります。

 

これからも、地域の小さな環境活動を一つひとつ積み上げて、少しでも世の中に役立って行くように努力して行きます。