コロナ下でも結構忙しい。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

自治会の3役(会計担当役員 兼務)や、いくつかの市民活動団体の代表や事務局を兼務していますので、コロナウイルス感染拡大防止のため行事やイベントが自粛されていますが結構忙しい。

 

もっぱら自宅待機ですが、年度末・年初の必要書類づくりと手続きでこの1ヶ月手いっぱいでした。

 

■ NPO法人 しまだ環境ひろば

 

通常総会を中止し、書面審議に切り替えましたが、開催するより手間がかかりました。

 

 ◆ 総会議案書をつくり、印刷し、会員宅に持参しました。

 ◆ 臨時理事会を開催し、議案ごとに賛否を集計し、承認を確認しました。

 ◆ 議事録を作って署名捺印

 ◆ 事業報告書・決算報告書を市の課税課に提出しました。

 ◆ 事業報告書・活動報告書・財産目録・貸借対照表など、県所轄課へ提出しました。

 

しまだエコ活動報告書を写真入りでつくり、市所轄課へ提出しました。

 

■ 中溝自治

 

 ◆ 通常総会を中止し、書面審議に切り替え、3役で総会議案書と議決書をつくり、印刷、隣組回覧中。

 ◆ 年度始めで、自治会費の入金業務が輻輳しました。

 ◆ コロナ下における、事業所会費の減額検討、お願い文書づくりを推進中。

 

■ 相賀の里を良くする会

 

 ◆ 事業報告書づくり・決算書類づくり。

 ◆ 島田市まちづくり支援交付金事業報告書をつくり市の所轄課へ提出しました。

 

会を組織しているわけですから、会則で定めた手続きは忠実に実行する必要があります。

 

代表と事務局が信念をもってこれを進めないと、会の運営は歯止めなく堕落していく。

 

一度歯止めを外すと、どこまでもいい加減になって行きます。

 

今回の総会書面審議も、こんなに真面目にやる必要はない、との意見もあったが信念を曲げずに通しました。

 

こういう信念が、ややもすると会の中で浮き上がり、楽しくない、面白くないという会員と乖離するが、市民団体の宿命でもある。