黙々としてやる人

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

やっと涼しい秋がやってきました。行事を持ちかけると、法事や懇談会など個人の行事と重なることの多い今日この頃です。

しまだ環境ひろばも、秋の到来と共に忙しくなります。10月から来年3月まで、10数回の市民環境塾の開催を予定していますし、また4ヶ所の竹林整備と、コミュ二ティ農園栽培を運営していますのでスケジュールはかなり混んできます。

農園運営は、お天気との相談で、人間の都合ではできません。それでもできるだけ作業日を決めてやっていますが、お天気と会と個人の都合はなかなか合いません。

ボランティア活動は、個人の都合が優先ですから、どうしても会の活動が後回しになりがちです。
そんな中、会員の半分くらい、”黙々とやるべき事をやる人””その日が都合がつかない場合は都合のつく日に黙って来てやる人”がいます。
そんな人は、やったとは決して言わない、やるべきことや、まわりの環境が良く分かっている人です。

農業は今日できなければ、明日やるのは当たり前ですが、作業日が都合がつかない人は、次の作業日まで出てこない。

世の中には、いろいろな人がいておもしろい、黙々とやる人はその辺も楽しんでいるのかな。