静居寺谷川・しまだの里山30選バス視察

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。

島田駅から北(山側)に向かって3本の大通りがありますが、一番西側(左側)の道を、ひたすら北に向かって山に突き当たった所に、「静居寺 じょうこじ」というお寺があります。

駅から車で10分(徒歩 40分)、街から本当に近い場所ですが、一歩参道に入りますと、街の喧騒から離れ、名前の通り静かに、堂々たるお寺がたたずんでいます。

16世紀の初めに開山、建立された曹洞宗のお寺です。惣門は県指定文化財、境内は、全ての庭木がキッチリと剪定され、6つの建物とのコントラストは実に美しい風景です。
春には数十本のぼたんが咲き、夏は鮮やかなみどり、秋は紅葉、四季を通して本当に素晴らしいお寺です。

直ぐ横を、静居寺谷川と側道が、上流に向かって2kmくらい続いて行き止まっています。
川は清流で、その水は年中切れた事もなく、沢がにの宝庫でもあります。
山・田んぼ・谷川、全てを含めて一級の里山です。

こんなところに、子供たちが安心して遊べる、自然とマッチしたビオトープ
作りたいものです。

しまだ環境ひろばでは、市と協働して「しまだの里山30選パンフレット」をつくり、毎年市民の皆さんを公募して、バス視察をしていますが、今年も来る11月21日(日)に市民塾 「しまだの里山30選 バス視察」を実施します。

静居寺周辺も、しまだの里山30選の一つです。

来る11月5日〜12日まで、一週間限定で市民のみなさんを公募致します。
是非ご応募ください。

応募先・応募要領等、詳細は11月1日号 「広報しまだ」をご覧ください。待っています。

写真は、静居寺の参道付近の風景です。