一斉に芽生え

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エこま分科会」 です。

台風が通り過ぎても、前線が居座り、雨が降り続きましたが、ようやく秋晴れが戻ってきました。

一週間前に、みんなで種まきし、ちょっと顔を出したばかりの菜の花 6000鉢は、物陰に緊急避難させて置きましたが、今朝見てみると一斉に芽生え、背丈が4cm程に伸び、強風で一方向に倒れ気味になっていました。

急遽日向に取り出し、方向を逆にして整列し、回復を待つことにしました。
お日様に当たれば、すぐ直るだろう、と思います。

11月28日 (日)午前9:00〜11:30 市民のみなさんに集まってもらい、6000鉢の苗を、畑に移植します。

当日は、11:00〜農園で取れた、さつまいも・枝豆・野菜などを使い、仕込んだ手づくり味噌や菜種油で、焼き芋、てんぷら、味噌汁などをつくり、みんなで楽しみたいと思っています。(会費未定 100円〜200円)

場所は、COOP島田店前 しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 です。

市民のみなさん、是非来てください。


写真は今朝の、6000鉢の、菜の花の苗の様子です。