手づくりみそ体験会 

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「事務局」 です。

今日は、今年初めての、手づくりみそ体験会を開催しました。 <もう一回2月に予定>

 市民環境塾 「みその手づくりに挑戦してみよう」


朝8:00 東光寺 園田農園さんに、うえるびー(身体障害者とそのヘルパー)のみなさん、一般市民、しまだ環境ひろば会員、総勢25名が集まりました。

材料は、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園で収穫した大豆と、園田農園さんのうるち米と、こうじ菌で、全て無農薬・無添加です。

材料は、前日、園田さんの指導で、用意したものです。

先ず、講師である園田さんの教授で、釜3口の火入れから始まりました。

火の入れ方、豆の加減、茹で時間など、園田さんの長年のカンと経験が頼りです。

12:00 漸く茹で上がり、予め用意した糀との混ぜ合わせです。

この時の温度、混ぜ合わせ割合なども微妙で、素人にはできない。

混ぜ合わせたものを、今度はミンチにかけて生地にし、それを団子状にして、更に空気抜きをしたものを、樽の中にしっかりと押し詰めていく作業です。

うえるびーのみなさんも、わいわい、がやがや、ペタペタと音をたてながら、樽の中につめていきました。

こうして、今日は、90kgの手づくりみそを作り上げました。


途中の、昼食は、みんなでおむすびと、豚汁を作り、楽しく食べました。

さあ、これから10月ごろまで、樽の中で寝かし、一年物なら年末年始に食卓に載ります。

二年物なら、更にもう一年寝かして、発酵を継続させます。

楽しみだなー。

写真は、本日の作業の様子です。