今年の ”菜の花まつり” は、4月かな

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。

昨年から今年にかけて、いろいろな作物の、育ちが今一つのようです。

東光寺の農家、Sさんも、菜の花の種を、筋蒔きで一反ほど播いたが、発芽しなかったとのこと。


しまだ環境ひろばでは、2年目の菜の花も一年目同様、苗床から畑に移植し、今日 (1月23日 日) で56日目であるが、昨年の今頃と比べて育ちが大変に悪く、所々枯れてしまったところもあり、このところの乾燥状態も相当影響しているようだ。

何とか育ってほしい、今日も当会では、A組 (男性中心) は、竹林整備に、B組 (女性中心) は、コミュ二ティ農園の菜の花畑に入り、肥料の追加と、水まき作業を行ないました。


今日は、コミュ二ティ農園の一斉作業日 (毎月第四日曜日 9:00〜11:00) なので、農園市民参加者も加わり、賑やかな作業となりました。

何しろ、280坪の菜の花畑です。施肥も水まきも大変な作業ですが、市民の応援は本当に嬉しく、有難いものです。


どうやら今年の、”菜の花まつり は、4月上旬 (昨年は3月22日)かもしれない。 何とか育ってほしい、祈るような気持ちです。

写真は、本日の、当会コミュ二ティ農園の作業風景です。

畑に散らばって、肥料の追加作業

施肥と、水まきが終わった菜の花畑






それでも漸く