油虫

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

しまだ環境ひろばでは、280坪の畑に、菜の花を栽培しています。


4月1一ヶ月間、通る人を楽しませてくれた、「菜の花」 は、大方散ってしまいました。

今年の菜の花は、いろいろ反省はあるのですが、何とか一面の花畑になり、漸く実も太りだし、何とか格好がついてきました。

花がそろそろ終わりだした、4月中旬から、天敵の ”油虫”がつき始めました。


とにかく無農薬栽培ですから、薬剤は使えません。


ひたすら、油虫がついた茎の先端を、ハサミで除去しながら、暫く様子を見て
きましたら、最近、油虫が茎にこわばり付いて死んでいるのが目立ちます。

油虫の天敵に食われているのか、気温の低い日が続いているのか。


あと刈取りまで一ヶ月、気温が25℃くらいになると、俄然アブラムシが発生します。

まだまだこれからだと思います。

S農園のSさんから、特効薬 <木酢+唐辛子
+にんにく> 
を分けてもらっています。


除去はできないが、つきにくくなるとのこと。

連休明けに、特効薬を散布するつもりです。

写真は、今日の菜の花の様子です。すっかり菜の花も散り、菜種畑に変身しました。