”キラッ” と光るもの

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月16日 金) は、生活情報交換会 12月例会に出席した。


今回の講演は、「企業の社会貢献 心豊かに生きたいね ! 今世間はどうなっているの?」 と題して、K工業 代表取締役 Mさんのお話でした。


◆ K工業さんは、超高圧で燃料をエンジン内部に噴射する極小径管 (ディーゼルエンジンの燃料噴射管) を得意とし、「多品種少量生産」で成長する会社です。


◆ 上は88歳から、下は高卒の10代まで、3世代が同居している、家族的雰囲気を持った会社です。


◆ 入社一年目から リーダの自覚を持って、前向きに取り組む人材育成に努めている会社だそうです。


話は、”人の道” に終始しました。

■ 世の中には、変えてはいけないものがある
■ 何事も行きすぎるといけない
■ 問題の発生はすべて、”うかつさ” ”怠り” からでてくる
■ 常に自分を見直せ
■ 中国の教え 「客家人」 (ハッカジンと読む)  を読め
■ 地に足をつけて歩く
■ ちょっとしたことを怠るな
■ 100人100様 (人間は人によってすべて違う)
■ 笑顔、ありがとう が大事
■ 見栄をはるな、すぐ聞け
■ 知識は過去、思考は未来、知識を振りかざすな!!
■ 自分の目で見て、聞いて確認せよ
■ 金は活かせ、働かせよ
■ 日本の大恥 ① 政治家 ② 官庁 ③ マスコミ

最後に、人は我慢が大事 ! 知ったか振りをせず、”キラッ” と光るものを何気なく見せる、余裕を持て。


今日は、良い話を聞きました。