当事者

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


今日 (1月22日) は、月に一回の、コミュ二ティ農園 市民参加者と、当会会員の合同一斉作業 (毎月 第四日曜日) の日でした。


あいにく、ここ2日間の雨で、畑がぬかるんで、已む無く作業は中止しましたが、それでも、数人が集まってきました。


本当にうれしい。


みんなで植えた、「菜の花」 が心配だったという。


これぞ、まさしく 「当事者意識」 だと思う。


今年は、「しまだ環境ひろば」 にとって、”変化の年” であると思っていますが、当事者が出てきたことに対して、本当にうれしく思います。


何とか、会を良い方向に持って行きたい、と心を新たにしました。