花灯篭と、竹筒キャンドル

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (8月19日 日 夜) は、「大井川 川越街道 花灯篭」 と 「島田市博物館無料開放による、金管アンサンブル演奏会」 に出かけてみました。


それと、川越街道の途中にお店を構えている、「煎茶茶房 アトリエ えん」 さんからの依頼で、当会 「水とみどり分科会」 が、竹筒キャンドルを提供し、今日がそのお披露目であるというので、その撮影も目的でした。


何しろ、材料の、孟宗竹は、いっぱいあるのですから。加工には手がかかりますが、お手伝いは惜しみません。


川会所」 から 「アトリエ えん」 さんの店先まで並んだ花灯篭は、実に幻想的であり、それに続いた、「アトリエ えん」 さんの、”竹筒キャンドル” から洩れる光も、また別な趣を醸し出し、薄暗い町並みに映えていました。


博物館の、金管演奏も、ライトアップされた中庭の木々をバックに、重々しく奏でられた音が映え、すっかり聞きほれてしまいました。


会場で、久方振りの友人に会い、帰りに、「アトリエ えん」 に立ち寄るつもりでしたが、失礼してしまいました。


「アトリエ えん」 さん、すいません。 また寄らさせて頂きます。


花灯篭と、竹筒キャンドルは、成功でしたね。 御健闘を祈ります。

写真は、えんさんの店先に置かれた、”竹筒キャンドル” でした。