12月度 定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月7日 金 夜)は、12月度 定例会を開催しました。


年末で、忙しいのか、僅か4名の出席でした。


定例会は、会員ならば誰でも出席して、意見を申し述べる事ができます。


NPO法人化で、決議機関は、総会と理事会ですが、しまだ環境ひろばは、会員の総意を大事にしていますので、定例会を事実上の決議機関とし、理事会を兼ねています。(原則 理事は全員出席)


これまでも、定例会で決まらなかった事は一度も無く、今後も会員の総意を大事にしていきたいと思っています。


今日は、少ない出席者の話題から、会員増強策や、今後の運営の話に及びましたが、NPO団体の会員不足、後継者難、高齢化は、悩みの種です。


■ 余り華々しい活動をPRする事を控えて、健康維持や楽しい会であることを前面に出した方が良いのではないか。

■ イベントや行事を知らせて、都合のつく時に出てもらう、気楽な会であることを前面に出した方が良い。

■ 最初から、個人の行動を縛ったり、警戒心を抱かせるような表現は控えた方が良い。 などなど。


確かにそう言う面もあるが、しまだ環境ひろばは、”趣味の会” や ”仲良しクラブ” ではないことも事実である。


環境保全という、共通の課題をもって集まった集団だが、いつの間にか変わってきているのも事実です。


ふじのくに 「NPO活動センター」 に一度相談してみよう。


今日は、これまで環境イベントに参加してくれた市民を来3月に集めて見ようと言う事を決めて散会しました。