「島田市 くらし・いきいきフェア2013」 開かれる

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (10月5日 土 )は、「くらし・いきいきフェア2013」 に参加しました。


今日は、天候が危ぶまれましたが、時には晴れ間も出て、午前中の出足はまずまずでした。


出展したのは、静岡県地球温暖化防止推進センター、建築業組合、市民団体 7団体、市・行政各部門で、自然の保全・ごみ問題・エネルギー問題など環境課題が多彩に取り上げられました。


今日は、染谷市長の開会の挨拶や、新教育長の視察などもあり、会を盛り上げてくれました。


さて、しまだ環境ひろばでは、テーマ 「みなさん!生ごみの処理をもう一度考えて見ませんか」 で大説明看板を作り出展しました。


地球温暖化の実態や、島田市生ごみの焼却から出るCO2の排出量等を踏まえて、生ごみ焼却量の減量について提案しました。


しまだ環境ひろばの生ごみ減量の提案


◆ 当面、生ごみに含まれる水分をよく切って、生ごみを出すことを徹底する。

◆ 生ごみの堆肥化に取り組む自立した家庭をつくり、その輪を拡大する。

◆ 生ごみの分別に協力する地域をつくり、堆肥化を推進し、その輪を段々拡大する。


市の財政状況から見て、遅かれ早かれ、生ごみ対策に手をつけざるを得ないが、市全体の集中生ごみ分別収集システムの導入は、その次となろう。


写真は、今日の、しまだ環境ひろばブースの様子でした。