ウインドウズXP サポート期限迫る

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


パソコンのOS (基本ソフト) 「ウインドウズ XP] のサポート終了まであと2ヶ月余り (4月9日まで) となりました。


しまだ環境ひろば 「事務局」 でも未だXPを使っています。


サポートが終了されると、セキュリティ上の問題が起きる可能性があると言う。


これまでは、XPは、新たに発見されたプログラムの欠陥や、ウイルスの脅威に対し、その都度修正プログラムを送ってきました。


サポート終了後はそれをしないためウイルスへの感染や、不正アクセスのリスクが大きく高まると言う。


XPを使い続けて、ウイルスに感染した場合、そのウイルスを他の人に撒き散らす恐れもあるというのだから、最新OS 「8」 に切替えざるを得ないと思う。


今日 (2月4日) は、その下見に、家電量販店に出向きました。


店員に説明を受けましたが、XPとは大きく画面表示も、操作も違い、かなりてこずりそうに感じました。


それでも、切り替えなければならない、と覚悟しました。


暫く苦闘が続きそうだ。