FM島田 「いぶき 春号」 を読んで

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (3月22日 土) 隣組回覧された、FM島田発行の、「いぶき 春号」 を読みました。


この中で、「文学碑をたずねる」 と 「里山歩きは楽しい」 を興味深く読みました。


特に文学碑は、良くまとめてくれたと思います。


記事は、「先人たちのこうした文学的遺産を継承し、あわせて親しみをもつきっかけになれば・・・」 と記しておりますが、その通りだと思います。


づっと前に、ガリ版か何かの手刷りの、文学碑冊子を手に入れて大事にしていたつもりが、いつの間にかなくなってしまい残念に思っていました。


今回の冊子は、「島田の遺産マップ」 に大事にしまいこみました。


もう一方の、「里山歩き」 も、今回は5回目だそうですが、是非続けてもらいたい。


しまだ環境ひろば」 でも、「しまだの里山30選パンフレット」 を編集して、市民と一緒に、パンフレットを片手に歩いています。


今年は、去る3月16日(日)に終わったばかりですが、もう6回目 (6年目) となり、毎回募集即満員の盛況ぶりです。


毎回、25名以上ですので、累計で150名以上になっています。


島田市環境条例・計画」 も発令されていますので、先人の残した、”文学碑” も ”里山風景” も大事に、次の世代に残して行きたいものです。